HOME » 無料プリント素材 » Word(ワード)ではがき作成

Word(ワード)ではがき作成

Wordではがき(裏面)を作る方法です。
ぜひ、オリジナルのはがき作りに挑戦してみてください♪
説明にはWord2016を使用しています。

Step 1 用紙をはがきサイズに設定する

Wordを起動します。
スタート画面から「白紙の文書」を選択。
Word画面1-0
Word画面1-1
「レイアウト」→「ページ設定」の〈ダイアログボックス起動ツール〉をクリック。
Word画面1-2
「余白」タブをクリックし、上下左右の数値をすべて「0」にします。
横向きのはがきを作る場合は、印刷の向きを「横」にしてください。
Word画面1-3
「用紙」タブをクリックし、用紙サイズを「はがき」にします。
そして、OKをクリック。
Word画面1-4
このような警告が出たら、「無視」をクリック。
Word画面1-5
はがきサイズに設定されました。
Word画面1-6

Step 2 イラストを挿入する

「挿入」→「画像」をクリック。
Word画面2-1
使いたいイラストを選択し、「挿入」をクリック。
Word画面2-2
イラストが挿入されました。
Word画面2-3
イラストの上で右クリックし「文字列の折り返し」→「背面」をクリック。
Word画面2-4
イラストの位置がずれている場合は、ドラッグして位置を調整してください。
Word画面2-5

Step 3 文字を挿入する

「挿入」→「テキストボックス」→「横書きテキストボックスの描画」をクリック。
(縦書きの場合は、「縦書きテキストボックスの描画」をクリック)
Word画面3-1
文字を挿入したい位置に、左上から右下に向かってドラッグすると、テキストボックスが作成されます。
Word画面3-2
テキストボックスの中に文字を入力します。
文字の大きさや色、フォントなども変えてみましょう♪
Word画面3-3
テキストボックスを選択した状態で「図形の書式」→「図形の塗りつぶし」→「塗りつぶしなし」をクリック。
Word画面3-4
テキストボックスを選択した状態で「図形の書式」→「図形の枠線」→「枠線なし」をクリック。
Word画面3-5
これでテキストボックスの枠がなくなりました。あとは、文字の位置を調整すれば完成です!
最後に、保存するのを忘れないでくださいね。
Word画面3-6